音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



最強の防音室!鈴鹿市GP調律1台&鈴鹿市カフェUP調律1台&鈴鹿市UP調律1台

本日は、午前中鈴鹿市レスナー宅にヤマハグランドピアノ C7の調律です。以前にも書きましたが、C7でかいですよ~。なんたって2m27cmです。しかし、置き場所さえあれば、低音の響き等、抜群に良いです。国産ではピカイチだと思います。(ただ、置き場所の問題が・・・しょうがないですが)ワンサイズ下のC6(2m12cm)との音の響きや音色の違いは大きいと思います。当時S6(390万円)当たりよりC7(240万円)の方が安くて(・・・決して安くはないですが^_^;)よい音だと感じたものでした。

attachment05.jpg


このレスナー宅のすごい所は、ピアノだけにあらず!
このレッスン室自体がすごいです。私の知る限りの最強の防音室です。
皆さん、FPの家をご存知でしょうか?早くから断熱設計にこだわりがあり、ウレタン素材をふんだんに使い魔法瓶的な考えで、家全体を覆ってしまう工法です。少々お高めですが、断熱性に関しては右に出るものがないくらいすごいです。そのFPの家ですので、そのままでもある程度防音効果はあると思われます(壁の中のウレタンの断熱材や断熱性の高い窓ガラス等)それプラス、専門的に防音されたそうです。
窓はペアガラスの窓が2重です。つまり、4枚のガラスで構成されています。壁も厚さも分厚いので十分な防音プラス部屋の中の壁に防音性の高い壁になっています。ピアノの音はほぼ外に漏れません。ドラムの音が一番止め難いのですが、これもかすかに聞こえるだけです。んん~、この部屋だけで、いくらかかったのだろう~~(*^_^*)

attachment2012102001.jpg

掃除機をお借りすると、ダイソンボールの登場です。ダイソンの掃除機は良く見るようになって来ましたが、ダイソンボールは初めてでした!宣伝のように、きちんと後を付いてくるか、こそっと一人で確認・・(^0_0^)おおぉ~、思った所に思ったように付いてくるではありませんか~(^^♪ダイソンすごいです。US仕様のようですがいい感じです。

attachment2012102002.jpg

調律中に、嫁さんと子供2人も集合です。実は、家族ぐるみのお付き合いで、みんなでお昼頂いちゃいました。サンドイッチ美味しかったです(#^.^#)ありがとうございました。


ゆ~っくりお昼を頂いて、お昼からは、白子駅の近くの「AMABILITA(アマビリタ)」という喫茶店のピアノの調律です。ヤマハW3Aと言うおしゃれな自動演奏付のピアノです。ここの、奥様の子供と私の家の長男がほぼ同じ時期の生まれで、以前赤ちゃんデパートでばったりなんてこともありました。調律に伺うと、ピアノの話より、子供の話ばかりでついつい長引いてしまいます。現在、この場所で、子供の英会話やベビー体操等、子供のための教室をしているみたいですので、興味のある方は「AMABILITA(アマビリタ)」で検索してみて下さい。白子近辺で0歳から4歳くらいまで?の子供さんがいる方で、時間をもてあましている方、いっぱいいっぱいで育児ノイローゼになりかけて大変な方等は気軽に連絡してみてください。相談に乗ってくれると思いますよ~。

attachment2012102004.jpg


テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

