音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿市UP調律&四日市GP調律

本日は、午前中鈴鹿市でUPの調律後、四日市市のレスナー宅でグランドピアノの調律です。
実は午前中・・・そうなんです(;O;)ピンポン押しても誰も居ない・・・30分待ってご主人に大お会いでき、仕事に出かけているとのこと・・午後に奥さんからTELがあり、携帯も自宅に忘れて行っていたらしい。後日改めて伺います~。
お昼からは、四日市のレスナー宅で調律です。ヤマハ G3E(2P)です。

attachment2012092606.jpg

以前は、暖房をガンガン焚いていたため、温度変化湿度変化で調律が不安定で弦もサビサビになっていってしまったのですが、調律毎にあまり急激に暖めないようによく言わさせて頂いた甲斐もあり、ここ数年安定してきました。錆から弦もよく切れていたのですが、これも終息傾向です。ただ、完全には治りません。ベアリングの所に付いた弦の溝も原因ですので、高音部すべて弦交換しても切れる可能性高いです。今回は、張弦作業もなく、比較的スムーズに調律を終える事が出来ました。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。