音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿市GP1台&鈴鹿、桑名UP各1台&四日市GP急遽断線修理

今日は、鈴鹿市でレスナー宅のグランドピアノ調律後、もう一台鈴鹿市でUPの調律と桑名市に向かって、当店お客様宅から桑名市に移動したピアノの調律の予定でしたが、急遽四日市市の現役音大生よりピアノの弦が切れたとのレスキューがありましたので、帰りがけに伺いました。

IMG_0977_300.jpg

しばらくぶりに、私がメンテナンスする事になったのですが、次中音のセクションが、硬化剤(ザボン系)塗布の硬い音で、カッキンカッキン言っていたので、当然調律後、整音して音のバランスを整えておきました。その他は、ペダル雑音程度で問題ありませんでした。

さてさて、音大生の断線ですが、バス弦切れてます。しかも、駒の部分で断線です。あまりお見かけしない切れ方ですね。普通は弾き手側手前のアグラフやプレッシャーバーのところで切れることが多いです。


IMG_0978_300.jpg


とりあえず、断線している弦を外し、何とか弾ける状態に・・・幸い2本のうちの1本なので、しばらくこのままで弾いてもらう事に・・・新しい弦が届き次第、交換に伺います。


IMG_0979_300.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。