音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



鈴鹿市納品調律&津市へGP調律

しばらく、ブログの調子が悪く更新できず・・・(>_<)
実はまだ、調子悪いです・・・
とりあえず、他のPCでたまっていた分です


今日は、天気も良く納品日よりです~。
当店の音楽教室の生徒さんの所にピアノ納品です
ヤマハ W106です
人気の木目ピアノです
子供さんも大はしゃぎでした



わんちゃんたちも興味心身で様子を伺っています

IMG_0893_300.jpg

お昼からはグランドピアノの調律でした
木目のグランドは、アップライトピアノより珍しいです。
タッチがやや重いと言うことなので、出来るだけ調整しました


IMG_0894_300.jpg

ピアノの年代、メーカーによって使う工具が違うんですよね
いつも愛用しているドロップスクリューまわしは合わず、ちょっと使いにくいこちらで・・・

IMG_0896_300.jpg

こちらは、打弦距離測定マッシ~ンです
市販のは、使いにくいので手作り品を愛用です
今は、同じようなものが市販されていますが・・

IMG_0898_300.jpg

カワイのピアノは良く、タッチが重たいと言われます。
それは、音質や音の出かたによるものが大半で、実際の重りを乗せての重さはどのメーカーもあまり変わりません。不思議ですよね~。人間の耳や手の感覚は。電子ピアノのタッチの重さは、まさに音の出方で重く感じさせたり、軽く感じさせたりしています。実際に重くなったり軽くなったりはしてません。ご存知でした??

IMG_0897_300.jpg




テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

