音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノ納品&調律2件(鈴鹿市、度会郡玉城町)

今日は、朝一で電子ピアノの納品に行き、終わってすぐ、鈴鹿市の先生宅で調律です。お昼からは、度会郡玉城町に向かい、ドイツ製のアップライトピアノの調律です。

IMG_0838_300.jpg

去年、このピアノはマンションから一戸建ての新築マイホームに引っ越してきました。この一年の間に一度、湿気による故障で、音が出にくくなるスティックという故障になりました。それから、先生には良くお願いしておいたおかげで、今回の調律では、良好に動作していました。納品直後や、引っ越し直後は、鍵盤が上がらなくなったり、音が出にくい等の故障になることがあります。これは、環境により変化でおこるので、おかしいと思ったら、すぐにかかりつけの調律師さんに相談して下さい。早い段階の方が治りやすく、重症化すれば、意外と大変な修理になるので、おかしいと思ったらすぐ相談すると良いと思います。
ペダルの雑音がひどいので下前を開けるんですが、消音装置が大きい・・・・

IMG_0839_300.jpg

私がこの仕事をする前の時代のもので、とにかく奥側がでかい!完全にユニット外さないと下前開きません・・・^_^;外すと・・・

IMG_0840_300.jpg

中は意外とスカスカです(^-^)まあ、この当時はこんな感じだったのでしょう。電気ものは、時代の変化を感じさせますね~

昼から玉城町へ、車で1時間30分くらい走りますが、こんなの日常です( ^^) _旦~~
レンナーという、アクションメーカーでは、トップクラスのものが組み込まれています。もちろんスタインウェイもレンナーの部品いっぱい使っています。

IMG_0841_300.jpg

ハンマーももちろんレンナー。良い音しますよ~(^0_0^)

IMG_0842_300.jpg

タッチがやや重いと言うことで、少し軽めに調整しておきました。ただ、工具が入りにく・・・国産の3倍くらいの時間がかかりました・・・(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。