音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



桑名市UP調律

今日は、桑名市へ新規のお客様のお宅へ調律です。お伺いしてみると、ヤマハ(YAMAHA)のピアノでU2Hと言うモデルでした。ちょうど1型(121cm)と3型(131cm)の間の高さで、ヤマハの現在のモデルではないグレードです。行って始めに指弾した所、バァーンとぜんぜん音が切れません。このときはまだ、簡単なペダル調整で治るかな~って思っていましたが・・・(>_<)

733333EF-DD63-419F-965B-717883843CAE[1]

下前(足元のパーツ)を外すと・・・なんだかおかしな事に(~o~)よくよく見てみるとペダルの天秤部分の付け根がなにやらおかしな動きを・・・さわってみるとぐらぐらとしています。どうやら、天秤付け根の部分が接着剥がれを起こしているみたいで、完全にペダルが機能していません。

3F76A4A1-B1E2-40C9-996D-E3F6F660B037[1]

ペダルシステムを外して、土台を見てみると、ビス自体も馬鹿ネジになっていて抜けてしまってます・・・
結局、軽くビス穴に埋め木をして土台を接着する事に

B788A73A-DA7F-4A77-A379-86BB2417BA19[1]

ペダルの天秤も全部外します。
ささっと埋め木をして、ビスの効きを確認・・・ばっちり効いてます(^^)v接着もしなおして固定します

8B504403-278E-42AF-A695-60584520CB65[1]

あとは元通りにするだけなんですが、天秤の心棒を固定するのにどうしてもソフトペダルの天秤に干渉するので、結局こちらも外す羽目に(>_<)
何とか、修理終了です。

10C5BC4D-63C5-4E94-9A83-B8748E9302C6[1]

30年未調律のピアノですので、鍵盤の下も綺麗に掃除します。30年未調律のピアノにしては綺麗な方です。通常はもっとほこりがたまってます。ネズミの害も、フェルトの虫食いもなく、湿気も大丈夫そうです。長年調律をしないでほったらかしだと、結構故障してる事がありますから、使わないピアノでも最低でも数年に1回のペースで信頼のおける調律師さんに見てもらいましょうね~

658eb542-6684-4a5d.jpg

これでようやく調律に取り掛かれます。ピッチは60セントdown(半音狂うと100セントとなり半音の半音以上狂ったおかしな音になってました)でこれを1時間30分前後でまとめます。2時間3時間される方もいますが、逆にそういう技術者は音が止まりません。1H30だからやるとしてないと思う人は間違いです。スピードと下律の制度の違いです。・・・と大きな事を言いましたが、私も一度の調律(今回の調律の意味。この時間で調律自体は2~3回します)で完全に定期調律をしている保持力は出ません。1年なんとか保持できれば大合格です。例え狂って行った(ピッチが下がった)としても、バランスよく狂えばまずまずです。後は2,3回定期調律していただければ状態はかなりよくなります。お孫さんがバイオリンをされているみたいでたまに使うようです。弦の耳は大切ですので、きちんとした音を聞かせましょう!

午後からは、お店で来客の予定がありましたので、調律後はドタバタです。ペダルの修理に取り掛かった時点で覚悟は出来ていましたが、こういう時は必ず走りながらの食事になります^_^;パンやおにぎりなどをムシャクシャ食べて走ります。
夕方は納品に走り、最後までドタバタしていました(^。^)

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

