音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜 スタインウェイ調律

昨日は、ホテルでも相変わらず良く寝れて体調万全です。いつでもどこでも決めた時間だけ寝れるのが特技な私です・・・
朝食バイキングなのですが、ここ関内店だけはおかゆのサービスが・・・とりすぎに注意しつつ、パンの種類も豊富で、ついつい・・・おかゆにたどり着いた時にはいつもの1.5倍くらいの量に・・・気になりつつも、おかゆはちょ~っとに量に・・・・これが後悔する事に・・・おかゆ美味しいです!!トッピングもい~~っぱいあって楽しめます。おかわりしたかったのですが、今日の仕事に差支えが出てはとの思いで泣く泣く(ToT)我慢しました。

IMG_1164.jpg

すがすがしい天気の中、横浜球場を通り抜けて駅に向かいました。1件目のお宅はもう行きなれていますので時間も計算できて気持ち的にも余裕があります。都会の調律師は電車で伺うことが多いみたいですが、これが結構大変です。普段、田舎者の私は車で移動することがほとんどです。歩くのは家から車まで・・・こんな生活ですので、足腰だいぶ弱ってます(-_-;)駅から10分程度の距離ですが「はぁはぁ」息が・・・玄関前で少し休憩しないとxxです。

IMG_1165.jpg

先生の所の親戚と言うこともあり、結構難しい楽譜使ってます。現在大学生になりましたが、レッスンは行ける時に行っているようです。
調律も無事終わり、ケーキとコーヒーを頂いたのですが、さすが横浜!!いちごショート絶品です。シンプルなケーキなのに甘すぎずと~~っても美味しかったです。聞くと、やはり地元で有名店の物らしいです。しかも、たまたま歩いていける所にあるそうです。んん~、うらやましい(^。^)ご馳走様でした

2件目のスタインウェイのお客様は、今年から実家を出て一人暮らしになりました。以前ご相談いただいた時に、音大の近くには、防音設備のあるピアノOKの物件がありますよって言ってあったので、横浜のフェリスの近くのマンションです。地図で事前に調べていると・・・何と言うことでしょ~♪1件目のお宅から歩ける距離ではありませんか。最寄の駅を挟んでちょうど反対方向です。この広い横浜の中で、こんな偶然があるのでしょうか。最寄り駅が同じで、歩けるなんて!15分から20分程度で到着です。道中お昼ご飯を食べる所を散策しながら、優雅に歩くつもりが・・・足が痛い(>_<)だれか、「つ、杖を・・・」40歳メタボにはちょっときついのか・・・都会の調律師にはなれそうもないです・・トホホ


IMG_1166.jpg

偶然、住宅街の中に横浜らしい美味しそうな洋食屋を発見!!ランチも800円位なので、都会にしては安い?のでは・・・ガ、ガァ~ン(ーー;)満席でお時間頂きますだって・・・私には時間がないんです・・・泣く泣く諦めて、隣のうどん屋さん(正確には関東ではお蕎麦屋さんかな)で食事を取りました。味は、関東なのに濃い口の味付けでした。来年は絶対隣の洋食屋さんで食事します!!

IMG_1170.jpg

食事の後は少しトイレ休憩がてら散策していると、アンパンマンミュージアム発見です。三重のナガシマにも出来たのと同じかな??子供がもう少し大きくなったら連れて行きたい場所ですね。横浜のランドマークタワーもすぐそこです。足さえ痛くなければ快適なのですが・・・これ以上は歩けません・・

IMG_1172.jpg

1年半ぶりのこの子(スタインウェイA型)と対面です。場所も移り、環境が変わっての状態が心配ですが、以前の実家は家の裏が山でして、結構湿気対策が大変で当然除湿機で湿度管理して頂いていました。その点、マンション系は管理が幾分楽だと思います。音大生中心の物件ですので、夜11時までは使用OKだそうです。
昨年、購入していただいてから10年位経ってましたので、ハンマーファイリングを現地でして、それに伴ないアクション整調もしっかりしておいたので、今年は幾分時間に余裕があるのではないかと思っていましたが・・・甘かったです。

IMG_1176.jpg

移動したり、環境が変わってせいもあり、アクションの整調が今ひとつで結構大変でした。結局いつもどおり、1時に取り掛かり、終わったのは外が真っ暗に・・・まあ、スタインウェイはこんなものです。きちんと整備してあげないと良い音が出ない代わり、手を加えるときちんとそれに答えてくれるかわいい子です。

帰りにはお決まり、横浜駅のデパートの「ねんりん屋」さんのバームクーヘンを買って帰りです。いつもは、ラーメン博物館も寄るのですが、今年は子供も小さい事もあり、急いで駅弁かって帰りました。疲れましたが、充実の1日でした。

スポンサーサイト

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。