音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重郡菰野町へGP調律

今日は、三重郡菰野町のレスナー宅に調律に伺いました。ピアノヤマハG5Eです。菰野町はどちらかと言うとのんびりした地域になるのですが、こちらの先生宅は結構生徒さんが集まっている様子です。きっと、教え方も上手で評判になるのでしょうね。個人の先生は、口コミが一番大切ですからね~(^^♪

1ABD745C-4448-4F35-BDD5-B8417A4E5AEE[1]

ピアノの状態は、ダンパーと言う音を止める部分のスティック(湿気で木やフェルトが膨らみ、摩擦が増え正常に動作しなくなる事)が少々(軽度)でした。アクション系は問題なく、調律の状態も標準的なものでした。3型のグランドに比べてやはり、音の奥行きや、伸びなんかは違いますね~。ただ、奥行きが2m近くになりますので、置き場所が問題でしょうね~。C7なんて良い音しますからね(^^♪
スポンサーサイト

亀山市GP調律&鈴鹿市でUP調律

本日は、亀山市のレスナー宅でヤマハグランドピアノG5の調律と、鈴鹿市でアップライトピアノの調律です。家をリフォームしたため、畳も新しくなり良い匂いがしています。愛犬「クッキー」も元気いっぱいでお出迎え?してくれました。

IMG_1195.jpg

リフォーム中は使えない部屋が出てくるので、このピアノの部屋でもみんなで生活していた日々もあったようです。そのためか、譜面台の譜面を置くラシャーにカビが・・・調律後に掃除機とブラシでごしごし吸ってみたのですが、頑固に根付いてとれません・・・気になるなら交換でしょうね・・・ご連絡待ちに(^。^)


IMG_1194.jpg

こちらの工具は、主にグランドピアノ用の工具です。結構使いやすくお気に入りの工具の一つです。イモネジをくるくる回すと色々なパーツに組み替え可能ですが・・・面倒なので、もう1セット持ってます。シングルスプリング用のセットと、ダブルスプリング用のセットにして、使い分けています。先が短く、柄が太く持ちやすいため使いよいです。くるっと回して別の工具になる所もグッドです。
IMG_1196.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

津市UP調律

今日は、津市のレスナー宅でアップライトピアノの調律です。大阪のご主人の実家のピアノも調律をしてましたが、ここ最近はあまり使用していないということで、そっとの方のピアノはご無沙汰をしています。現在、息子さんが家の建築に取り掛かるとの事で、そのピアノを持ってくるか、電子ピアノ(ハイブリッドピアノ)にしようか考え中のようです。

IMG_1189.jpg

6,7年前にセーターを食べるような虫がピアノの鍵盤下のクロスをかじった後です。珍しくメンテナンスを定期的にしているピアノに入り、そこから何年かは鍵盤下にも防虫剤を増量してなんとか食い止めました。定期的にメンテナンスしていなければ今頃は全部食われてないまもしれません。10年以上調律していないピアノは虫にやられるケースも結構ありますので、使ってなくても時々は調律されることをお勧めします。

IMG_1190.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

横浜 スタインウェイ調律

昨日は、ホテルでも相変わらず良く寝れて体調万全です。いつでもどこでも決めた時間だけ寝れるのが特技な私です・・・
朝食バイキングなのですが、ここ関内店だけはおかゆのサービスが・・・とりすぎに注意しつつ、パンの種類も豊富で、ついつい・・・おかゆにたどり着いた時にはいつもの1.5倍くらいの量に・・・気になりつつも、おかゆはちょ~っとに量に・・・・これが後悔する事に・・・おかゆ美味しいです!!トッピングもい~~っぱいあって楽しめます。おかわりしたかったのですが、今日の仕事に差支えが出てはとの思いで泣く泣く(ToT)我慢しました。

IMG_1164.jpg

すがすがしい天気の中、横浜球場を通り抜けて駅に向かいました。1件目のお宅はもう行きなれていますので時間も計算できて気持ち的にも余裕があります。都会の調律師は電車で伺うことが多いみたいですが、これが結構大変です。普段、田舎者の私は車で移動することがほとんどです。歩くのは家から車まで・・・こんな生活ですので、足腰だいぶ弱ってます(-_-;)駅から10分程度の距離ですが「はぁはぁ」息が・・・玄関前で少し休憩しないとxxです。

IMG_1165.jpg

先生の所の親戚と言うこともあり、結構難しい楽譜使ってます。現在大学生になりましたが、レッスンは行ける時に行っているようです。
調律も無事終わり、ケーキとコーヒーを頂いたのですが、さすが横浜!!いちごショート絶品です。シンプルなケーキなのに甘すぎずと~~っても美味しかったです。聞くと、やはり地元で有名店の物らしいです。しかも、たまたま歩いていける所にあるそうです。んん~、うらやましい(^。^)ご馳走様でした

2件目のスタインウェイのお客様は、今年から実家を出て一人暮らしになりました。以前ご相談いただいた時に、音大の近くには、防音設備のあるピアノOKの物件がありますよって言ってあったので、横浜のフェリスの近くのマンションです。地図で事前に調べていると・・・何と言うことでしょ~♪1件目のお宅から歩ける距離ではありませんか。最寄の駅を挟んでちょうど反対方向です。この広い横浜の中で、こんな偶然があるのでしょうか。最寄り駅が同じで、歩けるなんて!15分から20分程度で到着です。道中お昼ご飯を食べる所を散策しながら、優雅に歩くつもりが・・・足が痛い(>_<)だれか、「つ、杖を・・・」40歳メタボにはちょっときついのか・・・都会の調律師にはなれそうもないです・・トホホ


IMG_1166.jpg

偶然、住宅街の中に横浜らしい美味しそうな洋食屋を発見!!ランチも800円位なので、都会にしては安い?のでは・・・ガ、ガァ~ン(ーー;)満席でお時間頂きますだって・・・私には時間がないんです・・・泣く泣く諦めて、隣のうどん屋さん(正確には関東ではお蕎麦屋さんかな)で食事を取りました。味は、関東なのに濃い口の味付けでした。来年は絶対隣の洋食屋さんで食事します!!

IMG_1170.jpg

食事の後は少しトイレ休憩がてら散策していると、アンパンマンミュージアム発見です。三重のナガシマにも出来たのと同じかな??子供がもう少し大きくなったら連れて行きたい場所ですね。横浜のランドマークタワーもすぐそこです。足さえ痛くなければ快適なのですが・・・これ以上は歩けません・・

IMG_1172.jpg

1年半ぶりのこの子(スタインウェイA型)と対面です。場所も移り、環境が変わっての状態が心配ですが、以前の実家は家の裏が山でして、結構湿気対策が大変で当然除湿機で湿度管理して頂いていました。その点、マンション系は管理が幾分楽だと思います。音大生中心の物件ですので、夜11時までは使用OKだそうです。
昨年、購入していただいてから10年位経ってましたので、ハンマーファイリングを現地でして、それに伴ないアクション整調もしっかりしておいたので、今年は幾分時間に余裕があるのではないかと思っていましたが・・・甘かったです。

IMG_1176.jpg

移動したり、環境が変わってせいもあり、アクションの整調が今ひとつで結構大変でした。結局いつもどおり、1時に取り掛かり、終わったのは外が真っ暗に・・・まあ、スタインウェイはこんなものです。きちんと整備してあげないと良い音が出ない代わり、手を加えるときちんとそれに答えてくれるかわいい子です。

帰りにはお決まり、横浜駅のデパートの「ねんりん屋」さんのバームクーヘンを買って帰りです。いつもは、ラーメン博物館も寄るのですが、今年は子供も小さい事もあり、急いで駅弁かって帰りました。疲れましたが、充実の1日でした。

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

は~~るばるきたぜ横~浜ぁ~(^^♪

今年はいつもより数か月遅く(引っ越し待ちのため)、横浜市へアップライト調律とスタインウェイA型の調律です。元々、当店で11年くらい前にスタインウェイを購入した頂いてからのお付き合いです。1件のみで伺っていたのですが、数年前、地元の先生の妹さんが横浜に転勤になることが判明(当時、兵庫県宝塚市で当店でアップライトピアノを購入して頂いていました)。先生から、一緒の時期なら調律してあげてとの事で、なぜだか、いつの年からか2件伺うことになってます。1件の時は日帰りで行ってましたが、2件となると前泊です。朝とかゆっくりできるので(普通に6時起きとかですが・・・)体は楽です(^-^)
ホテルは関内駅から徒歩8分のホテルです。な、なんと3,980円で朝食付いちゃいました。今までで最安値です。中華街徒歩1分横浜球場真隣りの観光には最適な場所です・・・・私には関係ありませんが(涙)前泊と言っても、ホテルに着くのは9時くらい・・・中華街の門だけが神々しく光っています。



テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

四日市市ボストングランド調律

本日は、四日市市でボストンGP178のグランドピアノ調律です。初めてご依頼頂いたお客様です。昨年まできちんとメンテナンスもしていた方みたいです。・・・・が・・・ピアノの状態があまりにも無残でした(-_-;)弾かれているのは、中2の子供さんで、ブラスバンド部で活躍しているみたいです。音楽大好きなようで、嬉しいですね。

IMG_1150.jpg

早速調律に取り掛かる前に、色々とチェック!ピアノの音色は、お部屋に合っていて、大きなお部屋で物があまり置いていないので、わんわんと音が響きすぎるような状態ですが、そのお部屋にこのボストンの音色はうまい具合にマッチしていました。お母様から聞くと、子供さん曰く、タッチが重いようです。それもそのはず、アクションの整調、めちゃくちゃでした・・・(ーー;)打弦距離(弦からハンマー先端までの距離)が40mm程度・・・これは、ありえません。通常は47mmで、調整して良い範囲はせいぜい±1mm程度(条件あり)でしょう。揃っているならまだしも?、ばらばらもいいところです。はじめてみました、こんな状態・・・それでもお客様は、現状を把握出来ません。
当然、言い出したらきりがないほど調整が必要で、奥様にご相談・・・たぶんアクション整調だけで、半日~1日かかる事を報告。しかし、あまり費用もかけたくないとの事で、調律の範囲内でなんとかする事に・・・ふう~。こういう時難しいのは、顔を合わせて間もないと言う事で、私とお客さんとのコミュニケーションが十分でないため、こちらからもあまりくどくど必要性が言えないということ・・・調律代と別途に2~3万円かかると言われれば、誰でも本と?ってなるますもんね(;O;)と言うことで、効率的に整調する工程を考えながら調律に取りかかりました。
調律後、30分程度で最低限な箇所の整調に取り掛かりましたが、やはりその程度の時間では、中途半端の中途半端・・・結局1時間以上かかり、不十分ながらもなんとか?・・・終了にしました。

IMG_1155.jpg

グランドピアノでしっかり弾いていただくには、それなりのメンテナンスが必要です。その辺は、ご理解いただいている方が大半でしょうが、調律だけしかしない技術者に当たってしまうとこのような状態になってしまいますので、皆さんも難しいかもしれませんが信頼のおける調律師にお願いすることをお勧めします。今回も県内ではそれなりにお名前をお見かけする方でした。残念で悲しくなります。調律師のする仕事は誰でも同じではありません。グランドピアノならなおさら差が出ます。せっかくメンテナンスをしているのですから、きちんと見てもらわないもったいないです。

IMG_1151.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

四日市市GP調律&亀山市UP調律

今日は午前中、四日市市のレスナー宅にグランドピアノの調律後、亀山市で私の行きつけの美容室の方の所の調律です。
四日市市の先生の所の子供さんは、2人共女の子です。どうやら、上の子が今年小学校に入り歌を習いたいと言いだしたと相談を受けました。どこか良い所はないかと言うことで、先生の所の子供さんということもあり、中途半端に習うより、それなりの専門の先生に着いたらどうです?と提案させてもらい、ボーカルトレーナ-としてもっとも信頼できる津市の先生を紹介させて頂きました。お弟子さんがライオンキングの子役(数千人の中からの抜擢)に選ばれた実績もある先生です。ぐいぐい引っ張って行ってくれる先生でもありますので、これから楽しみです。



ピアノの状態は、実家に置いてあるときは、海のすぐ近くと言うこともあり、多湿の状態に悩まされましたが、新居に動かしてから、徐々に良くなってきました。パワー感が今ひとつなので、昨年あたりからあがき(鍵盤の深さ)等を調節してアクション整調をし始め、今年はいよいよハンマー自体に針を入れて整音です。整音と言っても、音のバランスを取るだけではなく、現在のハンマー状態や針の入れ具合によって、音量自体をより出すこともできます。



時には3本針、時には1本針のピッカーで、音の質、伸び、立ち上がりの音等でハンマーの刺す位置や刺す深さ等を使い分け、最適な音、バランスにしていきます。この作業は、失敗は許されないので(こもってカスカスの音になるとハンマー交換しないとどうにもならない状態になる)イメージが大切です。ここを、刺すとこういう音になるというイメージが大切です。やり始め1,2本で確認して自分自身のイメージの補正をして作業していきます。結構良い音が出てきました。良かったです(^-^)弾き手にも同様の感想を得るのが一番ですが、時には違った感想になる時もあります。今回は大丈夫な様子で「ホッ」とする瞬間です。人それぞれ、好きな音が異なるため難しいのですが、できるだけ一人ひとりの好きな音のイメージを考えて作業しています。そのためには、無駄??話も立派な仕事の内だと思います。だんだん、音のイメージにつながりますから(^^♪


お昼から、美容院の店長の家の調律です。これぞ、技術料金の行ってこいです(笑)年間を通すと調律の方がマイナスですが、ピアノを買って頂いていますので、その分ちょうどいいかと・・(^^♪



ペダルがギューギュー・・・今回はえらい奥の奥がなってました。ロットの回転軸の心棒はなることはあるのですが、ロットとダンパークロスの接合部(写真マル部)から異音が・・・アクションを外し、完全に寝かしてごしごし掃除です。これで良くなりました(*^^)v

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

初めての歯医者

今日は、子供を歯医者へ連れて行きました。今時はフッ素加工なるものがあるらしく、子供のうちから塗付しておくと虫歯になりにくいみたいです。・・・というわけで、二人で近くの歯医者へ・・・
待合室のキッズルームにて、初めて見る乗り物へ(^^♪



んん~。ちなみに前後ろ反対なんですが・・・2歳にしてもうすでに人から教えてもらうのは嫌いらしく、「うんん~!」と撥ね退けられるので、そのままやらせときました。どうも、本人も楽しそうじゃありませんね(^_^;)それ言わんこっちゃない(笑)
2歳児の我が子は、人見知りが人の数倍激しく、今までの予防い接種等の病院は、人の顔が見れなくても「ブチューっ」と注射されてましたが、今日は歯医者・・・そうはいきません。寄ってくる先生の顔の近くで、「あ~ん」です・・・これは、高ーいハードルです。案の定、歯科衛生士さんでは手に負えず、私のおなかの上に乗せて、そのまま椅子を倒し、両サイド先生&衛生士さんで囲って左右を固め万全の態勢です。先生はさすがにお上手です。ついに観念し、口を開けたところに、フッ素をシュシュシュです。あっという間に終わりました。大好きな「ぶお(ぶどう)」の味だったらしく、本人も終わってからも「ぶお、ぶお」いってました(^-^)

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

鈴鹿市GP調律&鈴鹿市UP納品調律

今日は、午前中鈴鹿市でグランドピアノを調律後、午後からピアノの納品&調律です
グランドピアノは奥様用のピアノ(・・・そうなってしまった??)で、おっしゃれーなピアノです。購入当時は、とりあえず今のピアノにして、後々スタインウェイに替える予定が・・・(ToT)「結構、これ気に入っちゃった!」ということで、しばらくはこのままのご様子です。子供にもピアノをさせる気でいた奥様ですが、どうやら「ピアノはママのだから僕はいいと・・・」どうやら、あてが外れたみたいですが・・・


「ピアノはママのもの」と言うのならと、別の楽器を(^^♪ヴァイオリンをさせてみると、結構好きになったみたいで、とりあえずは「ほっ」とされたみたいです。ヴァイオリン人口随分増えましたね。うちの教室でも満室の状態が多いです。弦楽器は買い替えが多いので、お金がかかるイメージですが・・・・そんな事・・あり(汗)、イメージ通りかかります(笑)・・・とは言うものの、分数の時はある程度の値段のもので押さえたり、中古でまわしたり皆さんいろいろ工夫しています。



このメトロノーム、ウィットナー社のものです。「カチカチ」独特のとても良い音がします。少々お高めですが、お値段だけの価値はあると思います。プチ贅沢品として是非使ってみてください。



テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

四日市市へピアノ納品&名古屋市天白区へUP調律

今日は、四日市市へアップライトピアノの納品&調律と名古屋市天白区へ調律に伺いました
天気は最高!秋晴れの良い天気に恵まれました。とても感じの良い可愛らしいお宅で、車はアウディが(^^♪んん~、見れば見るほど、顔がかっこいい!!LEDの流行りの先掘者アウディならではでググッときます。時代はアウディですね~!(個人的意見で(笑))
そうそう、ピアノの搬入はスムーズに終了。さっそく、調律に取り掛かり予定時間に終了です。天白までの時間も気になるので、予定通りで良かったと思ったのはここまで・・・ご主人も、奥様も気さくな方で、ついつい長話・・・ついついしゃべりすぎてしまいました(^_^;)結局1時間程度遅れて出っ発~!ただ、こういう遅れは嬉しいですね。人と人との繋がりが温かく感じます。ピアノというのはを購入して頂いてからのお付き合いが長く続きます。これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)



天白へぎりぎり到着です。ここらは名二環という高速ができて、街自体が活気があるように感じます。しかも、天白区と言えば、名東区と並ぶ高級住宅街ではないですか。以前家を建てるとき、メーカーの方が言っていましたが、こういう土地柄の人は、8000万円の土地に2000万円の家を建てるとか・・・そうなんです、三重県の田舎者の感覚では測り知れません。三重県では2000万円も出せば100坪の土地を買うこともできます。その土地に8000万円の家(金額が多くてもうどんな家だかもう想像もつきませんが・・)が建ったら同じ1億なのに天と地ほどの差が出ます。都会で家建てるのは田舎の何倍も大変ですよね。良いですよ・・三重県・・・お伊勢さんもあるし、鈴鹿サーキット、長島スパーランド、ナガシマアウトレット等観光レジャー施設は豊富ですし、松阪牛、伊勢エビなどおいしい食べ物もたくさんありますしね~(・・・ただ、基本的に値段高いものですので、地も民でもあまし恩恵に預かれませんが・・・)亀山味噌焼うどんは美味しくてリーズナブルですよ(*^^)v



お伺いした、家の前はこんな感じです。この辺の土地は一体いくらくらいなのだろう??と、少し興味がある今日この頃でした。

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

鈴鹿市 GP1台&UP2台調律

祝!3件ともご近所で、移動らくらくデー!(^^♪
10年に1回の出来事じゃないでしょうか。ゼンリンの同じページ内一日3件の調律でした。
ありそうで、ないんです。なんか、うれしい瞬間でした
1件目は鈴鹿市のレスナー宅でヤマハグランドピアノ G1です。
以前から、なにか共鳴していると言われながら、調律当日は再現しないため怪しい個所の対応しかできなかったのですが、今年はやりました(*^^)vびんびん鳴ってます(笑)



耳を研ぎ澄まし、集中して音が出る方向を・・・どうやら、ピアノではないようです。むむぅ~、電気の傘??←ハズレ!・・・・・扇風機の羽??←ハズレ・・・ん?良く見ると壁の銀色のカレンダー・・・・そうなんです。このカレンダー、磁石で日にちを移動するようになっていて、真ん中は金属なんです。これが、周りの額にこすれてビビビと共鳴を(^_^;)ピアノが鳴ることも多いですが、結構周りのものが鳴っていることも多いです。今回の共鳴は、実際に鳴らないとまず見つからないでしょうね。なにはともあれ、これで安心にて弾いてもらえます。



お昼からは、先生の生徒さんのピアノを調律して、ご近所さんの所へ行き、トラブルなく終了です。

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

鈴鹿市UPピアノ調律&伊賀市GPピアノ調律

本日は、鈴鹿市(楽器店の目の前で歩いて行けるところです(^^♪)のレスナー宅のヤマハ U1の調律と午後から、伊賀市のレスナー宅に向かいヤマハグランドピアノ C3AE(記念モデル)の調律です

1件目のレスナー宅は、2年ぶりの調律です。昨年のこの時期に、私が手の指を怪我をしていて、1か月ほど調律出来ない時期があり、別のものを伺わせる予定にいていたのですが、先生自身も足を怪我され、ドタバタして・・・・ついつい1年遅れになってしまいました
そのせいか、アクションが湿気に・・・ハンマースティックです↓軽度のものも含めると5本程度ありました。潤滑剤を塗布し、修理完了です(ひどい場合は、部品交換ですが、定期調律して頂いていると大抵潤滑剤で治ります)



調律後、飲み物を持ってきていただき・・なんと!つぶつぶオレンジではありませんか(^^♪子供のころ、結構好きで飲んでました。懐かしい味でおいしかったです。(まだ、売ってるのかな??)

2件目は伊賀市のレスター宅です。レッスンが3時30分からなので、時間を気にしながらのスタートでした。先生の本職はサックスで、是非うちの教室で・・・・と思うのですが、伊賀市から1時間ちょっとの距離・・・んん~(@_@)
子供さんも、ピアノを頑張っています。とあるコンクールで全国大会へ!かの有名なサントリートールで弾いたみたいです。
ピアノの調子を伺うと、この音とこの音がカンカンギンギンするとの事。了解ですφ(..)メモメモ
調律後、アクションの確認をし、気になる音を抑えつつ、全体的にいやな高次倍音を取り除いて・・・OKと
なんだか「すっきりした音で、良く鳴るようになった」と言って頂きました(*^^)v



ちなみに、可愛い自転車が・・・ただいま練習中のようです。くれぐれも手は怪我のないように

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

三重郡朝日町へGPピアノ調律

今日は、三重郡朝日町へグランドピアノ ヤマハ C3Eの調律に伺いました。
2年前にアップライトピアノ(ヤマハ YU5)からの買い替えのお客様です。
3人の子供さんがみえて、みんなが楽器をしている音楽一家です。上の子はテナーサックスを、真ん中の子はバイオリン、下の子はエレクトーンとピアノをしていて、楽器も多種にわたっています。そんな、才能あふれる子供さん達のなかで、下の子もその才能が開花中で、作曲もこなしコンサート風景がテレビに放送される予定だとか(^-^)すごいですね~。奥様も、「グランドに替えて良かったわ」と言っていました。そうなんです。いつか買いたいと思っている人は、早い方がいいですよ~。その子供さんの伸び代を最大限に引き出してくれます。



この一年の間に、ペダルの聞き始めが遅いと子供が言っていたらしく・・・・奥様、ペダルの付け根の調節ネジをクルクル~(^_^;)ご自分で調節したみたい・・・そんな時は、遠慮なくお電話下さい~(ToT)/~~~友の会会員の方は、出張料金も修理代も掛りませんので・・・まあ、抜群に調整できていましたが(>_<)




ピアノは2年ほど経過したところですが、良く弾いているとみえて、音質のバラツキが出ていましたので、バランスを整えておきました

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

名張市&津市久居へUP調律  

今日は、午前中はピアノの講師会の会議で、お昼から調律に出かけました。
1件目のピアノは、アポロのAR78Zと言うピアノです。それに、6年ほど前に消音機能を付けさせて頂きました。名張市の病院の先生のお宅でした。子供さんたちもかなり大きくなってきていて、今は使用頻度は減ってしまってます。忙しい日々のちょっとした息抜きにピアノを使ってもらえたら・・・と思います。もうかな~り長いお付き合いの先生のお宅で、時には日ごろ気になっている体の事などアドバイスなどもらっています~(*^_^*)大変参考にさせていただいています。ありがとうございます~~。

2件目のお宅は、カワイのピアノK18(木目)を当店にて新品で購入して頂いてるお客様です。お部屋増築と言うことで、2か月程度遅れましたが、お部屋がどんな感じになったか楽しみで伺いました。まだ、トンカン工事中ですが、床も良い色でピアノととてもマッチしている感じがしました。




調律中に奥様は、用事で外出・・・仕事していた家の工事屋さんも帰宅・・・あわわ一人になってしまいました。・・・三重県はまだまだ田舎・・・良くも悪くもこういうこと時々あります。信用いて頂いてるからなんでしょうが、こちらが恐縮です。鍵はそのままで良いですと言われても、結構気になります~^^;・・・・帰りがけに息子さん帰ってきました(*^^)v安心して帰宅できました

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

皆様のおかげで好調なピアノ販売!

おかげさまで、今年に入って9月末までの前年同月比で出荷台数13%UP(ピアノ・電子ピアノ含む)と好調に推移しています。遠方への販売もここ1,2ヶ月で埼玉県越谷市、神奈川県横須賀市、愛知県名古屋市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市とご契約を頂きました(いずれも運賃は1F料金21,000円以内で出荷)。ありがとうございます。
皆様の音の懸け橋になれればとの思いで、このブログを始めさせて頂いて、半年ちょっと・・・いろいろ反響を頂いていますが、日々の仕事の風景等少しでも、調律師の仕事をご理解いただければ幸いです。お客様からのご紹介や、調律担当のご家庭のピアノの買い替え、先生からのご紹介等、改めてみんなに支えられての今日があるのだと、痛感させられる思いです。これからも私自身、お店の社員全員、技術力UPに励みますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪

P1010453.jpg

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

桑名へUP調律&朝日町へ修理

本日は、午前中に桑名市へアップライトピアノの調律に伺い、お昼から三重郡朝日町へアップライトピアノのマフラー交換、鈴鹿市のお客さんに、先日ご注文頂いていたグランドピアノのフレームカバーのお届にあがりました。
桑名のお客様は、どうやらご主人の仕事がアメリカの方へ転勤になるということで、今年で調律はとりあえず終了となりました。向こうへ行くと言葉が大変かと思いきや、奥様英語の先生だそうで・・・・・全然大丈夫みたいです。ビックリです。戻ってこられたら、またお願いしますとのことで首を長~くしてお待ちしています。

お昼からは、当店にて新品でヤマハYU10を購入して頂いたお客様です。ご主人用のピアノで購入されて、早や5年・・・・・弱音装置(真ん中のペダル)のマフラーに穴が・・・すでに、2年ほど前から穴が空いてきて、空いてきた場所を避けて対応してきたのですが、もう限界です。どうしても、発音してしまうので新しいフェルトに交換になりました^_^;

IMG_1100.jpg

とても練習熱心なのがわかります。ハノンも結構しっかりしてもらっているようで・・・大人も子供もハノン嫌いですもんね~(-_-;)これからも、穴が開くくらい頑張ってくださいね。ピアノも喜ぶと思います~

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

2歳の誕生日!

今日は、上の男の子の2歳誕生日です。・・・(;O;)もう2歳・・・あ~~っという間ですね(*^_^*)両家からの誕生日祝いを握り締めて、お決まりのトイザラスにておもちゃを物色
結局、妻のお勧めのアンパンマン教室?(昔からある、何回でも絵が書けるボード)と私お勧めの、パソコン型の”あいうえお”や”ABCD”が学べるおもちゃにしました。

attachment2012100102.jpg

思った以上に食いつきがよく、とりあえず「ほっ」としました。あまり興味がないと・・・(T_T)ですから
人生初めての上の絵?は見えづらいですが本人曰く「りんご」だそうです。パイパチパチ~!すごいですよ(親だけがそう思う・・)

attachment2012100103.jpg

この上の絵は、「ぶお(ぶどう)」だそうです(笑)
ちなみに、「もも」も「いちご」も「ぱぱ」も「まま」も同じです(*^_^*)
けど、ちゃんと書いてくれます。ウルウルぅ(#^.^#)んん~天才かも~(←親バカ(-。-)y-゜゜゜)

attachment2012100101.jpg

お決まりの誕生日席に座らせ、じいちゃんばあちゃん交えて夕食です。最近、お箸を持ちたがり、見よう見まねで10回に1回くらいハンバーグをゲットできます。今はまだ、左手も右手も使わせています。見てるとなんだか、左手の方が上手に使うような・・・実は私は、小さいとき左手を良く使っていたのですが、強制的に右にされたようです。ですので、今でも調律の修理工具を持つときなど、道具によっては右利きの人と反対に持った方がしっくり来るものもあったりします。この子もその血をひいてるのかな?


attachment2012100104.jpg

食後は、これまたお決まりの、ケーキにローソクです。フルーツに目がない我が子は、すでに身を乗り出し、いちごいちごと叫んでいます。この儀式?を2歳児がわかる訳もなく、ただひたすらわけもわからず我慢です。ハッピーバースディの歌も超早送りでお終いにしました。その後、我が子はケーキのいちごだけ、全員からもらって大満足でした。残されたケーキたちは言うもでもなく、ただのスポンジになり、無残な変わり果てた姿に・・・(笑)

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。