音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



愛知県七宝町&四日市市へピアノ調律

今日は、愛知県七宝町と四日市市へピアノの調律です。七宝町のお客様は、もともと四日市市へお住まいで、その当時当店でピアノをご購入して頂いてからのお付き合いです。数年前に愛知県に引っ越しされましたが、ありがたい話でご指名を頂いて、現在も調律を担当させて頂いています。
いつも通り、通勤割引時間帯に鈴鹿インターより向かったのですが・・・乗ってすぐいきなり7キロ渋滞・・・いつもは、反対車線が渋滞なのに・・・どうやら、夏休みということもあり事故渋滞みたいです・・ヒィ~(>_<)時間間にあうかな~・・・
停車中にパシャリっと

IMG_0851_300.jpg

なんとか、5分遅れで到着です。大幅な遅刻でなくホッとしました。ピアノは問題もなく良い子ちゃんでした(*^^)v


四日市のお客さんの近くの交差点です。地元で評判の結婚式場です。なんだかオシャレですね~。私たちが結婚する時に建設中でした。一度中に入ってみたいな~(^-^)だれか、披露宴呼んでくれないかな・・


IMG_0852_300.jpg

反対側には市民病院が・・・今から伺うお宅は、この病院に勤務する先生宅です。立派なお部屋に大きなピアノが入っています


テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

鈴鹿市&津市でアップライトピアノの調律

今日は・・・暑い・・・あまりにも・・・こんに暑かったら誰もピアノ見に来ません(ToT)しかし、調律は関係ありません土曜日ですが昼からも調律に向かいました。午前中は、もうあまり使わないということで、2年に1回のペースで調律しているお宅です。購入当時小さかった女の子二人も、大きくなっていてビックリです。二人で仲良く宿題してました。まだ7月なのに、宿題してる・・・大したもんです。大抵は、後半勝負でしょうに・・・

お昼からは、駅前のマンションに住まわれているレスナー宅での調律です。
IMG_0847_300.jpg

駅前ということもあり、いくら田舎でも車の駐車には慎重になります。少し歩きましたが・・・やはり、お昼一番道路を歩いてはいけません・・・暑さで朦朧と・・しかも、大きなハチが・・・ぶんぶん・・・そうなんです・・ハチ嫌いです(>_<)あっち行け~
お部屋の中は涼しくて天国でした。ん~ 幸せ(*^_^*)

電子ピアノ納品&調律2件(鈴鹿市、度会郡玉城町)

今日は、朝一で電子ピアノの納品に行き、終わってすぐ、鈴鹿市の先生宅で調律です。お昼からは、度会郡玉城町に向かい、ドイツ製のアップライトピアノの調律です。

IMG_0838_300.jpg

去年、このピアノはマンションから一戸建ての新築マイホームに引っ越してきました。この一年の間に一度、湿気による故障で、音が出にくくなるスティックという故障になりました。それから、先生には良くお願いしておいたおかげで、今回の調律では、良好に動作していました。納品直後や、引っ越し直後は、鍵盤が上がらなくなったり、音が出にくい等の故障になることがあります。これは、環境により変化でおこるので、おかしいと思ったら、すぐにかかりつけの調律師さんに相談して下さい。早い段階の方が治りやすく、重症化すれば、意外と大変な修理になるので、おかしいと思ったらすぐ相談すると良いと思います。
ペダルの雑音がひどいので下前を開けるんですが、消音装置が大きい・・・・

IMG_0839_300.jpg

私がこの仕事をする前の時代のもので、とにかく奥側がでかい!完全にユニット外さないと下前開きません・・・^_^;外すと・・・

IMG_0840_300.jpg

中は意外とスカスカです(^-^)まあ、この当時はこんな感じだったのでしょう。電気ものは、時代の変化を感じさせますね~

昼から玉城町へ、車で1時間30分くらい走りますが、こんなの日常です( ^^) _旦~~
レンナーという、アクションメーカーでは、トップクラスのものが組み込まれています。もちろんスタインウェイもレンナーの部品いっぱい使っています。

IMG_0841_300.jpg

ハンマーももちろんレンナー。良い音しますよ~(^0_0^)

IMG_0842_300.jpg

タッチがやや重いと言うことで、少し軽めに調整しておきました。ただ、工具が入りにく・・・国産の3倍くらいの時間がかかりました・・・(>_<)

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

祝!ピアノ調律技能検定 1級学科試験 合格!

祝!ピアノ調律技能検定 1級学科試験 合格!
先日、合格通知が届きました。いやはや、ホッとした瞬間でした。いやらしい、引っかけ問題にかなり引っかけられましたが、なんとか合格です。ぎりぎりの点数で情けない(>_<)限りですが、実技試験も1発合格できるように頑張ります。
今後、受験される方は過去の問題を手に入れて、対策をすることをお勧めしますよ。例えば、「口棒が内側に傾くと、全鍵スティックとなることがある」という5択の一部の問題ですが、なにも疑わずに考えると、「ある」で○にしてしまいがちですが、全鍵というのがミソです。そうです、白鍵は全鍵なる可能性はありますが、黒鍵は絶対なりません。一般の方にはわかりづらいが、技術者にとっては、そ、そんな書き方が・・・とハマってしまう代表例です。昨年も同じような文言が出ていたみたいです。ブログで発見しました。その記事を、試験前に見ていれば・・・・(過去問が手に入っていれば難なく選別できる事柄です)試験と言う緊張状態で、一度パニックになると、この辺りは見破れないと思いますので今度受ける方はその言い回しに慣れておく必要はあると思います。
実技試験は、浜松で1日がかりになるので、体力蓄えて頑張ります。前回13%の合格率の狭き門かぁ~(>_<)浜松前泊で万全の態勢で挑むことになるでしょうね~。ただ、私・・・・どこでも眠れるのです・・・枕なくても(笑)んん~、一度眠れなかったって言ってみたい^_^;
この、技能試験の○級ピアノ技能士に対する意見は、賛否ありますが、私はいいことだと思いますよ。こうして、技術者が、切磋琢磨して、自分の技術を見つめ直すということは悪いことではないと思います。ただ、60歳以上の方々は、私たち40代以上に大変だと思います。40代でも脳みそ硬いです(笑)電卓なしで、小数点以下7桁の割り算してたらそれだけで脳みそオーバーヒートしそうでした。今の世の中、電卓くらいは持ち込みたいもんです。60歳以上は今更かなりかわいそうな気がしますが・・・割り算の手計算自体忘れているような気が・・・( ^^) _旦~~
こういう資格化を無視するもよし、きちんと挑んでいくのもよしではないでしょうか。ただ、世間の目がどうなっていくかは、未知数ですので自己責任でしょうが・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

四日市市&桑名市へアップライトピアノの調律

本日は、四日市市でアップライトピアノの調律後、桑名市にてアップライトピアノの調律です。桑名の方は、マンション住まいの方で、購入当時からピアノの音に関して悩みが絶えませんでした。今では、サイレント(完全にヘットホンから音が出せるピアノ)を付けたので、時間や近所の方を気にせずピアノの練習に励んでいます。やはり、マンション、アパートには出来ればサイレント付きのピアノの方が良いでしょうね。そんなこともあり、この度、新築一戸建てを購入されたみたいです。パチパチパチパチ~(^^♪今から着工ですが、楽しみですね~。ピアノ室も計画されているみたいで、図面の段階で相談を頂いていました。
IMG_0836_300.jpg

ピアノ室の扉を大きな引き戸に替えてもらうことで、搬入口を確保。普通の扉でも無理無理入らなくはなかったのですが、もしも・・・の時があるため、確実に入る計画でお願いしました。大きなタイプのネコ足のピアノですので、廊下の曲がり角は要注意なのです。ウッドデッキの重量も確認してもらうようにお願いしておきました。OKならば、吐き出しの窓から、和室を通っての搬入が良いでしょうね。3月完成予定なので楽しみです(*^^)v

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/23 いなべ市2件調律&白ピアノ 四日市市へ納品

6/23日はいなべ市へアップライト2台の調律と、四日市市でみんながあこがれる、スピネットピアノの納品&調律です。いつも通り、調子の悪いと事がないか、お聞きして確認していると、なんと言うことでしょう!面いものを発見しました。普通の足台(ペダルのないタイプ)に自作でペダルが付けられていました(^0_0^)



IMG_0729_300.jpg

裏から見るとこんな感じです。ちゃんと高さ調整もできるようになっています。ペダル付き足台は3万円以上するものが多いので、こんな風に改造してしまうと良いですね~(^^)vグッジョブです

IMG_0730_300.jpg


2件目のお宅では、カワイのBL31という少し年代の経ってきているピアノです。カワイのピアノは昔から樹脂素材が多く、メンテには少し注意が必要です。今では、湿気に強い樹脂素材をうたっていますが実際はその逆です(樹脂素材そのものは湿気は吸いません)。お部屋の湿度は樹脂でも木製でもかわりませんが、樹脂素材の場合、(本来湿気を吸収するはずの)木製部品が湿気を吸わないためアクションの関節の部分(フレンジ)の心棒(センターピン)の周りに巻いてあるフェルトが湿気を(木製部品のアクションのものより)いっぱい吸います。これは、木製部品の膨張よりはるかに膨らむのでしょう。スティックという写真のような状態になりやすいです。

IMG_0736_300.jpg


通常(木製部品のもの)は、潤滑剤で軽度のものは治るのですが、樹脂部品のものは、特殊な潤滑剤が必要であったり、効き目がほとんどありません。こうなると、部品交換です。


IMG_0739_300.jpg


センターピンの交換で、修理代が発生します(当店では、潤滑剤で治るものは無料修理になります)
あと、フレームの割れが見られる時があります(ヤ○ハはあまり見ないかな~)この子は、無数にひび割れてきているので結構まずいですな~(>_<)張力保持できなくなったら、修理不能な状態です。調律する時も気を使います。まあ、今のところそんな状態になったものにはお目にかかってないので、そうとう大丈夫かなと・・・

IMG_0738_300.jpg

ヤマハ W116HC ピアノは無事お嫁入りです。新居に納品で、引っ越しの荷物もゴロゴロしていて、みんな忙しそう・・・とりあえず説明説明・・・奥様かと思っていたら、手伝いに来ている人でした・・・^^;

IMG_0731_300.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/22 松阪&亀山へ調律

6/22は松阪&亀山へ調律でした。午前中は松阪市の他楽器店にお勤めのピアノレスナー宅へ調律です。新品のグランドを買って頂いてはや7年が経過しました。月日が経つのが早いです~(>_<)そして、ついに先生・・・結婚ですおめでとうございます~\(^^)/良くできた先生って感じなので、さすがっ!周りがほっとかない??良い人見つけたみたいです~。ぱちぱちぱち~結婚生活は大変な時もありますが、良いもんだと思います。しっかり楽しんでください



IMG_0727_300.jpg


お昼から、亀山市で調律でしたが・・・わんちゃん・・・ごめんよ^^;この暑い中、あなたはうるさいからと言われ、外でお留守番・・・頑張って終わらせるから我慢するんだよ~(^_^;)

IMG_0728_300.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/21 修理&伊賀市へ納品


6/21は鈴鹿で修理をして、伊賀市へ納品&調律です。この時期はどうしても雨の心配がありますが、なんとか納品させていただきました。木目のピアノは大変人気があるのですが、ピアノの流通量としてははあまり多くなく、当店でも確保するのに苦労しています。どなたか、木目ピアノ売りたい方いればご一報ください。高く買います~。


IMG_0722_300.jpg


いつものように、ホームページ用に写真をお願いすると・・・ん??・・どうやら、子供たちは写真が嫌いらしく逃げ回り、こんな写真に・・・ご主人に押し出されるようにピアノに近付けられる次女とピアノの前で恥ずかしがる長女・・・おじさん、こわい??(ToT)(笑)決して、二人ともピアノが嫌いなわけではありません、決して、二人ともおじさんが嫌いなわけではありません・・・たぶん^_^;


IMG_0724_300.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

鈴鹿&岐阜県(2件)へ調律

今日は、午前中鈴鹿のレスナー宅で調律後、午後から岐阜県でレスナー宅のグランドピアノの調律と生徒さん(現在は辞めてまいすが)のアップライトの調律です。
鈴鹿の先生の所の子供さんは、なんと現在東京大学に在学中です。しかも法学部と言うからすごいものです。確か、子供のころから図鑑が好きな子供さんで、昆虫大好きな男の子・・・この子が東大です(^^♪・・・ということで、我が家にも、2歳児の図鑑が配備されたことは、言うまでもありません。ただ・・・うちの子は・・・飛ばし飛ばし見て、ポイっ\(~o~)/終了です・・・

お昼からは岐阜へ向かいました。先日紹介した、レーダーの試運転には、もってこいですね~(^^♪

IMG_0826_300.jpg

ほんと、すごく事細かに注意発起してくれます。大満足な代物です。

IMG_0827_300.jpg

さてさて、今年のこの子は結構優等生君でした。去年少し、整音(軽く音を整えた程度)してあげた事もあり、基本的な調整のみでOKでした。ただ、大屋根を閉めっぱなしで、譜面台を大屋根の上に置いてのレッスン体系ということもあり、すこ~し、白カビが発生!

IMG_0828_301.jpg

赤色のフェルト部分に点々と付いているのがそうです。ひどくなる前に、ブラシでこすって掃除機で吸い込みます。

IMG_0829_300_20120725103947.jpg

先生にはプチ注意で終了です。どうやら、ここの子供さんも勉強も運動もできるらしく、学級委員してるみたいです。(後の生徒さん宅情報!)

帰りは、上げ馬神事で有名な多度大社の近くを通っての帰宅です。

IMG_0830_300.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/20 伊勢市へグランドピアノ納品&調律 ヤマハ A1L

6/20は伊勢市にグランドピアノの納品&調律に行ってきました。ピアノはヤマハA1Lというベビーグランドです。家の前まではトラック(2t車ワイド)が入って行けず大きな道から台車に載せて家の前まで転がしていきます。門から玄関までも多少狭かったですが、そこは慣れた二人で安心して見ていられます。

IMG_0712_300.jpg

あっという間に玄関へ。ただ、ベビーグランドで助かりました。クランクが思った以上にギリギリでした。

IMG_0713_300.jpg

お部屋も玄関から一番奥の部屋でしたので、塩ビのパイプに乗せて、古典的にゴロゴロ転がします。ちょうどギリシャ時代の人?が大きな石を木の棒に乗せて運んでいる感じです。

IMG_0716_300.jpg

最終的に、このように収まりました。4畳半のお部屋ですが、A1L(奥行き149cm)だと、結構余裕があります。お部屋とピアノのサイズが気になる方は参考にして下さい。


IMG_0717_300.jpg

ところで、伊勢市近辺はやたらと、レクサスとBMWが多いような・・・観光で潤っている方が多いのだろうか??それとも、鈴鹿はホンダの町でホンダ車が多いので目が慣れてないせいかな??


IMG_0718_300.jpg
IMG_0719_300.jpg



テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/19 津市2件調律&鈴鹿へ

6/19日は津市で午前中レスナー宅でグランドの調律後、同じ津市内でアップライトの調律、そして鈴鹿に修理に行ってきました。
午前中のグランド・・・これが、今問題児で・・・・ピアノの弦振動を響板部分に伝える駒という部分の接着剥がれで高音部ビビり音が出ます。何度か修理をしましたが、一時的にには直るのですが再発してしまう始末・・・((+_+))現在、工房に入れてもらって、弦を外して大修理をするかどうか検討中です。費用がだいぶかかりますので、先生も・・・です。
んん~(@_@;)あっ、写真忘れました・・・
2件目は、主にヴァイオリンの練習の補助的に使用しているアップライトピアノの調律です。この子も結構・・・音止まりません・・・汗 ピッチが上下激しく動きます。この大型のエアコンのせいかと思いますが・・・一応毎回奥様には風向きを説明してるので本来問題ないかと・・・うでのせい・・・汗(・。・;・・いやいや、こんなにクチャクチャにはなりません。断じて<(`^´)>


IMG_0707_300.jpg

3件目の修理は、買って頂いて1年未満のものです。カワイのブツダンタイプのもので、譜面台のゴムの部分がポロリと取れてしまいました・・・手持ちの部品で新しいものと交換しておきました。5年間保証が付いていますので、当然無料にて交換です。ご迷惑をおかけしました

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/17 滋賀県へ納品

6/17日 滋賀県野洲市へ納品&調律でした。何度か雨のために延期になっていて、この日も決して予報は良くありませんでした。前日には、「また延期になりそうですね」といって、替えの日まで決めていましたが、奇跡的に晴れました。良かったです~(^-^)
IMG_0697_300.jpg

滋賀県のこの辺りは、大阪・京都への通勤圏内で、新しい家が結構建っています。隣町の浮気町にもお客様がいて、以外に近く道は迷わず到着です。無事、搬入も終わり、子供も喜んでくれてうれしい限りです。
IMG_0698_30.jpg

隣町と言えば守山市なんですが、ここにはバームクーヘンで有名なCLUB HARIE(クラブハリエ)の店舗があり、全国で唯一のケーキバイキングの食べ放題(時間制)があるのです。もちろん、焼きたての温かいバームクーヘンが棒に刺さったままそぎ落としてもらって食べることができます。カスタードとクリームどちらを付けますかと聞かれるので、迷わず両方と言いましょう(^0_0^)
IMG_0702_300.jpg

今日は寄っている時間がないので、泣く泣くスルーです(ToT)/~~~
バームクーヘンと言えば、東京、神奈川にある、「ねんりんや」さんのが一番好きかな。通販で買えないので、関東方面に言った時には必ず買って帰ります。

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

津市へグランドピアノの調律

今日は、午前中に津市へグランドピアノの調律でした。とってもオシャレな家で、ご主人とはピアノの事より、家や庭の話をよくしてしまいます^^;我が家に芝を植える前もいろいろとご相談させていただきました今年は、ピアノの前に何やら怪しい部材が・・・恐る恐る(笑)聞いてみると、3Fの屋根裏デッドスペースに物置をこさえているとかいやはや、すごいです。DIYもここまでくれば本職??って感じです。あまりの出来事に、ついつい見とれて写真・・・忘れました(・。・;でも、ピアノは忘れずに、パチリと

IMG_0825_300.jpg

広い吹き抜け階段の上の大きな踊り場に、木目のオシャレなグランドが置いてあります。ん~、優雅で良いです~

お昼からは、お店に帰って接客です。今日から売り出しとあって、たくさんのご来店ありがとうございました

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/16 グランド納品 菰野 & グランド調律 四日市

6/16日は、午前中に鈴鹿でアップライトの納品と午後から菰野町でグランドピアノの納品と四日市に向かいグランドの調律と大忙しの日でしたが、生憎の雨で、アップライトの納品は中止。グランドの納品はお客様のご要望で、決行することになりました。避暑地への納品ということもあり、道々山の中です。一瞬、伊賀市での携帯圏外で山道行き止まりの悪夢がよぎります・・・大丈夫、携帯のナビは順調に作動しています

IMG_0692_300_20120721163924.jpg

無事到着で、ポニー発見です。2頭いるそうです。かわゆいですね~。雨なので遠目からパシャっと・・

IMG_0690_300_20120721163926.jpg

納品の方は、幸いトラックベタ付けで玄関に入れたので難なく納めることができました

IMG_0691_300_20120721163925.jpg

納品調律後、四日市に向かい、マンションテントハウスで優雅に調律です

IMG_0693_300_20120721163924.jpg

いれて頂いたカプチーノもとっても美味しそうでしょう( ^^) _旦~~チッペン足(ネコ足)のグランドは珍しく、見た目も優雅で良いですね。サイレントも付いていますので、マンションでも大丈夫です。実は、もう何年も前になりますが、このグランドの搬入には少々苦労しまして・・・エレベーターにピアノを押し込んで、3人中2人は階段でエレベーターを追うという・・・((+_+))・・・そう、ここはテントハウス・・・その先にも、クランクありでもうだめかと思いました。昔話で今では笑って話していますが、当時は・・・(笑)

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/15の調律 四日市、鈴鹿

6/15日の調律です。四日市のピアノレスナー宅のアップライトピアノです。IMG_0688_300.jpg
アポロブランドのアップライトピアノです。アポロピアノは機種やロットによって音色にバラツキがありますが、きちんと選んであげると、結構良い音がするピアノです。外装が凝ったものが多いもの特徴です。発表会の調律を毎回ご依頼頂いているのですが、川越町のアイアイホールでされることが多く、アイアイホールは三重県のホールの中でもピカイチに良い音がするホールです。ピアノはもちろんスタインウェイのフルコンです。ホールの設計と響きとピアノよく合っているって感じです。そういう場所で、調律が出来るということは、調律師にとってとても幸せな事です。先生方には感謝感謝です
午後は、私の通っているテニススクールの受付の奥様のお宅です。偶然スクールでお会いしてビックリでした^_^;世の中狭いです

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

6/14の調律 津市

6/14日は、津市久居への調律でした。カワイのグランドピアノでレッスンされているレルナーの方です。以前からタッチが重くはっきり音が出ない(カワイのピアノにありがちですが・・・)ため、毎年出来るだけ、気持ち弾けるよう調整をしています。
IMG_0683_300.jpg

今年は、あがき(鍵盤の深さ)を少し深くして、パワーの出るように調整です。

IMG_0684_300.jpg

深くするといっても、0.5mmや1.0mm深くするという意味ではなく、こんな薄い紙を抜くだけです

IMG_0685_300.jpg

これでだいたい0.15mmです。たった0.15mmって思う方もいると思いますが、これだけ違えば結構違うんです。音とタッチに非常に影響します。言いかえれば、ピアノと言うのははそれ以上細かい深さ調整がしてあると言うことです。

IMG_0686_300.jpg

アクションとの接合部の掃除も忘れずに(^-^)この、摩擦感の結構影響します。

随分とよくなりました。これで、また一年しっかり弾いてもらえます。
帰りに、楽譜の注文をもらい、後日お届しました( ^^) _旦~~

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

ぼちぼち

国家資格の技能検定の試験や、子供の出産と忙しい日々でしたが、ぼちぼち落ち着いていきました。撮りためたしまった日々の調律の写真やら、これら少しずつUPしていきます(^^♪
今日は,我が調律の友、マーチング号のニューアイテムの紹介です(^0_0^)
IMG_0819_convert_20120721152008.jpg
じゃじゃ~んっと、GPS機能付きのレーダーです。10年ぶり位に買いましたが、最近のレーダーはすごいですね~^_^;オービスの位置をGPS機能で教えてくれるのはもちろん、検問ポイントや白バイ取締りポイント、ネズミ捕りポイント等事細かに教えてくれます。しかもデーターはいつでもSDカードをつかって最新のものに自分で無料でバージョンUP出来るんです。いやはや、時代の進化は早いですわ(@_@;)まあ、これで、宿敵??の滋賀県警のお世話にもならなくていいかな?・・・・(最近は安全運転してるから、関係ないですが・・・)皆さんも制限速度は守りましょう(^-^)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ご報告 家族が増えました(^^♪ 

昨日、13:13に二人目の子供が産まれました~ 2742gの元気な女の子ですとにかく、母子共に何事もなく良かったです。病院の先生及び看護士の方々、両家の両親に感謝感謝です いざ出産となると、男は情けないもので、病院の通路をうろうろ~、うろうろ~としてるしか・・・無事産まれて、わが子と対面すると、うるうる~・・・いや~、感動です。女の子だからどうか私に似ないで、妻の方に似て欲しいと思ってる矢先・・・おぉ~、上の長男そっくりや~・・・と言うことは・・・ハッ(;O;)上の子は私にそっくりと評判です・・・やばい、やばすぎです~(;_;)/~~~
IMG_0804_300.jpg

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

1級ピアノ技能試験 学科試験終わりました(@_@;)

ふぅ~((+_+))どうにか、学科試験終わりました。想像以上に問題解くのに時間がかかる・・・時間は、結構余る予定でいましたが、見直しが完全に出来る時間はありませんでした。やはり1級、問題がややこしいです(←わざとややこしくしてる感はありますが^^;)私は昔から本番に弱いタイプでしたが、学科は落ち着いて出来る方かもしれません。日ピ(今まで国内で唯一試験科目合格者が入会できた全国的な協会)の学科は満点で、2級の時も2問しか間違いませんでした・・・が・・・今回、結構迷いました(汗)少し試験対策不足な感が・・・。まあ、やるだけやったので、今日の所は良しとします。試験が終わったのでゆっくり羽を伸ばして(^。^)y-.。o○・・・・と言うわけには・・・今から四日市で愛知県芸のピアノ科の学生さんのグランド調律です~(T_T)/~~~
IMG_0784_300.jpg
三重コン予選(一般の部)無事通過してました。さすが、県芸生です。結構一般の部難しいですからね~(あっ、他の部も年々レベル高くなって結構ハイレベルな子達がいます)本線に向けて、調整調整(^^♪
今日は、音大生捕まえて試験の音楽史やら作曲者の問題の確認を・・・
「シューベルトってピアノソナタ作曲した?」
「はい、しました!」
うっ・・・・・
「ムソルグスキーの展覧会の絵に、他の作曲者の管弦楽編曲ってある?」
「ラヴェルだったかな?確か・・」
うっ、うっ・・・・汗
あっ・・・あっそう・・・
・・・ん~、結構間違った?・・・
この辺の設問は、苦手な部類です・・トホホ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

いざ、ピアノ調律技能検定1級学科試験

いよいよ、明日は「ピアノ調律技能検定1級学科試験」です。仕事をしながらの勉強と言うのは、想像以上に大変でしまも家に帰ると、1歳9カ月の子供の襲撃にあい、妻は臨月の状態・・・毎日寝不足と闘いながら、やるだけはやりました。後は、天に任せて頑張るのみです。
 昨年からピアノ調律師にも、国家資格ができ名前もピアノ技能士となりました。まだまだ、浸透してないため、○級技能士と言っている方は少ないですが、これから増えていくと思います。昨年は、2級に合格していますので、現在は2級ピアノ技能士です。今年は、1級にチャレンジします。去年のデーターでは、1級は13.3%の合格率と狭き門になっています(全国で32名)。今年は何人合格するやら・・・とりあえず、学科試験がんばります(^0_0^)
IMG_0783_300.jpg

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

