音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



バラのつぼみ

うちのバラも、子供の成長と同じように日々ぐんぐん成長しています。ピンクのつぼみが少しひらいてきました今年も頑張って綺麗な花を咲かせて下さいな。
IMG_0429_255.jpg


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

滋賀県調律

世間はGW・・・そんな世間には負けません
今日は近県の滋賀県へ調律です・・・
滋賀県と言えば、1度・・・2度とスピード違反で捕まりました。
1号線の2車線でネズミ捕りするなんて・・・えげつないです、滋賀県警さん・・・
(悪いのは私ですが・・・)
ゴールド免許って何??・・・・(笑)
というわけで、今日はゆとりを持って、安全運転
みなさん、制限速度は守りましょう!(^^)!
お客さんの家の近くのダムです。天気が良いので思わず、パシャリ

IMG_0431_255.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

三重県松阪市へ調律&ホール調律

今日は、松阪市のピアノの先生の実家で調律です。GW初日だったので、交通事情を心配しましたが、以外に空いていて、余裕を持って到着しました。天気がいいので、思わずパシャリです。ん~、気持ちいい
IMG_0420_255.jpg

数年前、ここにあったグランドを新居に持っていき、ご実家はアップライトです。
今年は・・・・ハンマーぶるぶる振るうのが、5本くらい・・・何かと思えば、プレートねじと呼ばれるビスの緩みが原因でした。センターピンと言う、人間でいう間接の役割をしているピンが抜けかかっています。これを知らずに、使用していると・・・クロス部分がモサモサになり、穴が広がって交換です・・・4月24日名古屋のお客さんの所では、ご主人がピアノを開けて、ごそごそご自分で入れたらしい・・・結果、交換になり、厳重注意です
IMG_0421_255.jpg


今日の夜は、ホールでの調律がありました。三重県文化会館での調律です。残念ながらヤ○ハですが、ここは気合を入れます。比較的、音は安定していたのである程度余裕を持って調律出来ました。アコーディオンとのアンサンブルもあり、見応え充分です。サックス、ブルースハープ、ベース、ドラムと錚々(そうそう)たるメンバーでの演奏でした。

IMG_0426_255.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

GP2台+UP1台調律&修理|三重県鈴鹿市

今日は、GP2台+UP1台調律&修理1台と忙しかったです~
1台目はディアパソンの木目の珍しいグランドです。しかも、2mを超える長~いグランドです。IMG_0409_255.jpg
少し斜めがちょうど良いです~・・・
コンピューターミュージックも出来る、多彩な先生です。興味のある方はご連絡下さいね~

お次は、ヤマハGC1SN、サイレント付きの小型グランドです
IMG_0411_255.jpg
大きなリビングの一角に余裕を持って置いてもらっています。このような贅沢なお部屋はなかなかないですよ~。うらやましい限りです。子供さんは、高校生になりましたが、頑張ってレッスン続けています。結構弾ける子は、頭いい子が多いですよ。ほんと。ピアノをさせると、脳が良く動くようになりますので、「小さい子にはピアノをさせろ」です~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ボストンGP&ドイツ製UP調律|三重県鈴鹿市

本日は、スタインウェイの設計でおなじみのボストンGP178とドイツ製アップライトピアノ、スタインベルグ・ジョーカーの調律です。両台とも当店にて買い替えで、どちらも数年前、GPはカワイGPからの買い替えで、アップライトはヤマハYUA(当店中古売り)よりの買い替えです。GP、UP共に防音装置を購入して頂いていて、効果はあります。GPの方は買われて数年後に消音装置を付けました。(私はボストンではなくUPに付けた方が良いと数か月考えて頂きましたが、どうしてもGPの方でと言うことで、もったいないですがGPの方に消音付けさせていただきました)
IMG_0404_255.jpg
ネコちゃんの2匹います
IMG_0403_255.jpg
白いカワイらしい子です。もう一匹は・・・どこかへ・・・
UPはこんな感じです
IMG_0406_255.jpg
この、スタインベルグはとても良い楽器です。ヨーロッパの嫌みのない音色を綺麗に奏でます。アクションはやまり、レンナーです。
IMG_0408_255.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

カワイGP調律|三重県鈴鹿市

本日は、鈴鹿市内のレスナー宅でGP調律後、名古屋に2件まわってきましたので、メチャ忙しかったです。わが愛車「マーチングGO!GO!」カーもフル回転です。しかもグランドは、180度配置換えです。専用のキャスターを持っていき、ごろごろと反転。早速調律に取り掛かりました。オカリナの講師でもあるK先生。オカリナで全国飛び回っているみたいです(@_@)IMG_0400_255.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

ヤマハグランド C7 調律|三重県鈴鹿市

午前中にアップライトの調理を済ませ、午後は先生宅でグランドの調律です。3件目がキャンセルになっているので、こういう時は、時間を気にせずできます(*^_^*)
ヤマハのC7です。とにかくデカイです。長さは227cm重さは400kgを超えます。価格は300万円オーバーですが、素直に良い音がします。C6との音の差は歴然です。C7良いですよ
ピアノはやはり斜め置き・・・・・ですが、この先生のお宅はしょうがなく斜めではなく、おしゃれにゆったり斜め置きです。リトミックまで出来てしまいます。いったい何畳あるんだろう??^_^;音楽療法の資格もお持ちですので、めちゃくちゃ忙しそうです。音楽療法士はこれからの資格ですね~。難しいみたいですが・・・

IMG_0390_225.jpg
数年前に建て増しで、今のお部屋になりましたが、その頃のお部屋は・・・斜めにしか置けませんでした。ピアノちゃんもこれでのびのびです。湿気にかなり悩まされましたが、今は大丈夫その時の名残で、大屋根の丁番は青錆びふいていますが・・・

IMG_039_225.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

A先生のピアノ発表会|三重県鈴鹿市 ベルシティイオンホール

今日は、年に1回のA先生のピアノの発表会です。ピアノの移動や会場設置、ピアノの調律(時間の都合拾い調律程度でしたが・・・)この会場は、毎年担当者が違い、ルールも変わり、イライラすることが多いですが、今年の担当者は、ナイスな方でした。Good job!です。
IMG_0376_225.jpg
先生もお疲れさまでした。毎年ながら、準備等大変でしょうけれど、みんな楽しみにしてますよ。Good jod!です

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

軽井沢より新しいお客さん|三重県四日市市

新規の調律のお客さんです。か、軽井沢からです軽井沢と言うだけで、おっしゃれ~な響きがするのは、田舎者の私だけでしょうか??どんな方かわくわくドキドキです。
どうやら、名古屋の音大生のようです。どんな音が好みなのか、どんなタッチが好みなのか、会話の中から聞き取り調査です。ふむふむ、頭の中でイメージを作り調律開始です。
IMG_0373_225.jpg
どうやら、家の中にはネコちゃんがいっぱい^_^;もうすでにピアノにも引っかき傷が・・・一応注意はしておきましたが、ネコちゃんが言うことを聞くかどうか・・・来年やや怖いですね~
IMG_0372_225.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

