音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



つるバラ 新芽

自宅のつるバラに新芽が出てきました~
IMG_0346_225.jpg
一昨年の2月頃植えて、去年は立派に花を咲かせてくれました。
現在、つるバラ3株、ミニバラ3株です。もっと増やしたいのですが、仕事に追われる日々ではこの数が限界かと・・・^_^;
今年も楽しみです
ちなみに、去年はこんな感じです
110520_074952_225.jpg


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

もう終わりです(;_;)/~~~

世界最高の名器スタインウェイをた~んとさわってきましたよ~(*^_^*)
ピアノは皆、同じ形に見えますが、製造概念、調整方法、音へのこだわり、文化、歴史どれをとっても、このスタインウェイは別物です。(お値段も別物ですが・・・(-。-)y-゜゜゜・・・)昔はヤ○ハの技術者がさわればヤ○ハの音になってしまうとよく言われましたが(現在はそのような事はないです・・・^^;)これだけ、考え方が違うと分るような気がします。日本にはハンブルグ製がほとんどですが、ニューヨーク製のものも見れて勉強になりました。日本のスタインウェイのトップクラスの調律師の方にご指導いただき大変有意義な1週間でした。また、機会があればよろしくお願いします(*^_^*)
IMG_0290_300.jpg

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

ファイルング及び整音

本日は、ファイリングと整音作業に四苦八苦。普段しているとは言え、やはり高度な事を要求されますので大変です。特に整音の話で、ハンブルグ製のハンマーとニューヨーク製のハンマーの製造方法が全く違い、ニューヨークの整音の仕方が・・・・今まで、ニューヨーク製のハンマーに当たらなくて良かったです。普通の整音すると、ピアノダメにします( ..)φメモメモ すごく、勉強させていただきました
写真は、D型(フルコン)のオーバーホール途中のものを、パシャリといかさせてもらいました(*^_^*)美しい
IMG_0291_300.jpg

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

調律

一通り整調(アクション部の調整)作業が終わり、調律です
12031401_300.jpg
スタインウェイを始め、輸入ピアノの調律の相棒(ハンマー)は、ドイツ製のYAHN(ヤーン)のハンマーを使います。上がYAHNのハンマーで、下が国産のハンマーです。先端のチップの角度もYAHNは5°と角度が浅いです。長さはありませんが、重量は重たいですよ
12031210_300.jpg
先端のチップの噛み具合が、国産ピアノは国産ハンマー、輸入ピアノは輸入ハンマーがしっくりきます。

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

あっという間に・・・

講習もなかばです。精も魂もボロボロですが、充実した日々ですスタインウェイは麻薬みたいなものです。魅了されると取り憑かれますに~ヾ(@⌒ー⌒@)あぁ~、絶品ですな
IMG_0289_300.jpg

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

同志

1週間同じ釜の飯を食った同志(・・・かってに言ってますが、すみません)の、なにわのコンサートチューナーS氏です。見た目はおっかないが、おちゃめな方です。いろいろありがとうございました。その他にも、日ピの役員の方や、ヤ○ハのコンサートチューナーの方や、輸入ピアノを奥の奥までオーバーホールされている方等いろいろな方がいて楽しかったです。皆さままた、会える日を楽しみにしています~(^-^)
IMG_0287_300.jpg

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

こ、ここがスタインウェイジャパ~ン

スタインウェイの総本山、スタインウェイジャパンのセレクションセンターです。
品川の駅からバスに揺られること20分・・・
東京なのになぜにバス??
12031201_300.jpg
噂には聞いていたが・・・倉庫の一角・・・・
入口・・・入口・・・どもにも見当たらず、何度か行き過ぎる・・
12031202_300.jpg
ようやく入口を発見(*^_^*)
12031203_300.jpg
入口をガチャガチャ・・・オートロックで鍵が・・・
どうしたら・・・・あっこれか!(^^)!
12031204_300.jpg
右上のインタホンがピアノの頂きスタインウェイが待つセレクションルームに続く扉を開ける鍵・・・
ピンポンピンポン・・・普通の音でした(当り前か・・)
扉が開き、エレベーターを昇ると
12031205_300.jpg
やっとらしくなってきましたよ^_^;
中へ案内されると
12031206_300.jpg
スタインウェイがずらり~
感動です~
さあ、1週間頑張りましょう(^-^)

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

いざ~

3月と言えば、ポカポカ暖かい…はずが…雪の降る中の船出でつ( ̄◇ ̄;)
これは嵐の予感…
とにかくスタインウェイジャパンで最高の環境で学んできます。
わかりにくいですが、少し吹雪いています~
桑名あたりは真っ白でした・・・

名古屋駅 新幹線のなかより

テーマ:スタインウェイ&サンズ - ジャンル:音楽

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

