音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



皆様のおかげで好調なピアノ販売!

おかげさまで、今年に入って9月末までの前年同月比で出荷台数13%UP(ピアノ・電子ピアノ含む)と好調に推移しています。遠方への販売もここ1,2ヶ月で埼玉県越谷市、神奈川県横須賀市、愛知県名古屋市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市とご契約を頂きました(いずれも運賃は1F料金21,000円以内で出荷)。ありがとうございます。
皆様の音の懸け橋になれればとの思いで、このブログを始めさせて頂いて、半年ちょっと・・・いろいろ反響を頂いていますが、日々の仕事の風景等少しでも、調律師の仕事をご理解いただければ幸いです。お客様からのご紹介や、調律担当のご家庭のピアノの買い替え、先生からのご紹介等、改めてみんなに支えられての今日があるのだと、痛感させられる思いです。これからも私自身、お店の社員全員、技術力UPに励みますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪

P1010453.jpg

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

祝!ピアノ調律技能検定 1級学科試験 合格!

祝!ピアノ調律技能検定 1級学科試験 合格!
先日、合格通知が届きました。いやはや、ホッとした瞬間でした。いやらしい、引っかけ問題にかなり引っかけられましたが、なんとか合格です。ぎりぎりの点数で情けない(>_<)限りですが、実技試験も1発合格できるように頑張ります。
今後、受験される方は過去の問題を手に入れて、対策をすることをお勧めしますよ。例えば、「口棒が内側に傾くと、全鍵スティックとなることがある」という5択の一部の問題ですが、なにも疑わずに考えると、「ある」で○にしてしまいがちですが、全鍵というのがミソです。そうです、白鍵は全鍵なる可能性はありますが、黒鍵は絶対なりません。一般の方にはわかりづらいが、技術者にとっては、そ、そんな書き方が・・・とハマってしまう代表例です。昨年も同じような文言が出ていたみたいです。ブログで発見しました。その記事を、試験前に見ていれば・・・・(過去問が手に入っていれば難なく選別できる事柄です)試験と言う緊張状態で、一度パニックになると、この辺りは見破れないと思いますので今度受ける方はその言い回しに慣れておく必要はあると思います。
実技試験は、浜松で1日がかりになるので、体力蓄えて頑張ります。前回13%の合格率の狭き門かぁ~(>_<)浜松前泊で万全の態勢で挑むことになるでしょうね~。ただ、私・・・・どこでも眠れるのです・・・枕なくても(笑)んん~、一度眠れなかったって言ってみたい^_^;
この、技能試験の○級ピアノ技能士に対する意見は、賛否ありますが、私はいいことだと思いますよ。こうして、技術者が、切磋琢磨して、自分の技術を見つめ直すということは悪いことではないと思います。ただ、60歳以上の方々は、私たち40代以上に大変だと思います。40代でも脳みそ硬いです(笑)電卓なしで、小数点以下7桁の割り算してたらそれだけで脳みそオーバーヒートしそうでした。今の世の中、電卓くらいは持ち込みたいもんです。60歳以上は今更かなりかわいそうな気がしますが・・・割り算の手計算自体忘れているような気が・・・( ^^) _旦~~
こういう資格化を無視するもよし、きちんと挑んでいくのもよしではないでしょうか。ただ、世間の目がどうなっていくかは、未知数ですので自己責任でしょうが・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ぼちぼち

国家資格の技能検定の試験や、子供の出産と忙しい日々でしたが、ぼちぼち落ち着いていきました。撮りためたしまった日々の調律の写真やら、これら少しずつUPしていきます(^^♪
今日は,我が調律の友、マーチング号のニューアイテムの紹介です(^0_0^)
IMG_0819_convert_20120721152008.jpg
じゃじゃ~んっと、GPS機能付きのレーダーです。10年ぶり位に買いましたが、最近のレーダーはすごいですね~^_^;オービスの位置をGPS機能で教えてくれるのはもちろん、検問ポイントや白バイ取締りポイント、ネズミ捕りポイント等事細かに教えてくれます。しかもデーターはいつでもSDカードをつかって最新のものに自分で無料でバージョンUP出来るんです。いやはや、時代の進化は早いですわ(@_@;)まあ、これで、宿敵??の滋賀県警のお世話にもならなくていいかな?・・・・(最近は安全運転してるから、関係ないですが・・・)皆さんも制限速度は守りましょう(^-^)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

