音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



滋賀県大津市&亀山市関町&津市へUP調律

本日は、滋賀県大津市へ調律後、亀山市関町のレスナー宅に調律、その後津市に向かい長いお付き合いの方のピアノの調律に伺いました
滋賀県のお客様はバイオリンが主のレッスン体系です。ピアノはサブ的な使い方です。東京フィルのバイオリニストの方とお友達らしく、最近関西の方で公演があり、その前日に泊まりにこられたようです。飲んだ席で子供のバイオリンを披露!・・・結果は飲んだ勢いで惨憺たるものだったみたいですが、それはご愛嬌^_^;・・・です

2012121101.jpg

午後から、亀山市関町のレスナー宅の調律です。この辺りは雪の積もる地域で、毎年この時期なのですが不思議と降られた覚えがないのは、日ごろの行ないでしょうか?(笑)

2012121103.jpg

今年は鍵盤を抑えるといやな雑音が出ていて気になるので修理が必要でした。アクションの奥の方のからの雑音で、アクションをピアノから下ろしひっくり返して接合部の掃除です。これで、気兼ねなく弾けます。

2012121102.jpg

最後は、ピアノの調律と同じくらいご主人と話すことがあるお宅です。猫ちゃんも2匹いてウロウロしています。
いつも帰る時は真っ暗になっています(笑)今年もいろいろためになる話をありがとうございました。元気をもらいます。来年もよろしくお願いします。

2012121104.jpg

京都 コストコ

今日は、家族揃って京都府のコストコCOSTCO)へ買出しです。ミーハー夫婦?の私たちは、テレビで話題とか流行ものに、ものすごく弱く多少遠くてもドライブがてら行ってしまいます。
と言うことで、コストコ2回目です。前回は、会員書を作るのに投資したため、お買い得感薄でしたが、今回はバッチリ持参で行きます(*^_^*)

992ABC52-BDC7-42FA-BC32-56BAAF90E3BB.jpg

前回、イケアのイメージでコストコに乗り込み、食事を中で済ますつもりでしたが、まさかのフードコート極狭であえなく入り口付近で寒い思いをして軽食を食べた失敗から、今回は直前の讃岐うどん屋で食事を取ってから、万全の体制で戦い?に挑みます(笑)

FB052744-DFD7-4906-B64E-D3C4D87B9559.jpg

家電製品には目もくれず(近くの家電屋さんの方が安いような・・・)食料品・日用品にGO!です。ただ、一番の目的はクリスマス用のリースです。嫁さんがテレビでみて安さに飛びついたようです。・・・ただ、高速代やガソリン代考えると結局高額??なんですがね・・・(^_^;)

5A4F764A-B787-43F9-9F12-9A075ED57AF2.jpg

結局、テレビで見たリースより一回り大きなリースを購入!それでも、とびきり安かったです。質感も悪くなく大満足でした。近々、セントレア付近に出来るようで、期待大です!・・・けど、セントレア結構距離あるんですよね~・・・時間的に京都とあまり変わらないかな??まあ、気持ち近いですが・・・個人的意見でナガシマの近くが良かった(>_<)個人的ですが・・・

滋賀県水口市&亀山市へアップライトピアノ調律

本日は、午前中に滋賀県水口市へ元レスナー宅にアップライトピアノの調律後、亀山市へ調律に伺いました
午前中の水口のレスナーは、父親の代からの長いお付き合いの先生で、数年前から私がお伺いしています。現在はレッスン業務はされていませんが、たまにはピアノに向かってもらっていたようです・・・ただ、一昨年あたりに腱鞘炎になり思うようにはならないみたいです。どうやらリハビリは楽しかった??みたいです。どうもリハビリの先生が「イケメン」だったらしく、それだけで、手の傷みが和らいだとか(笑)ん~、やはり、気持ち大事ですね~・・^_^;なにはともあれ、傷みがなくなってよかったです

91815E18-1868-4DCB-91CB-5CA15B59163B.jpg

鈴鹿市&津市でアップライトピアノの調律

今日は・・・暑い・・・あまりにも・・・こんに暑かったら誰もピアノ見に来ません(ToT)しかし、調律は関係ありません土曜日ですが昼からも調律に向かいました。午前中は、もうあまり使わないということで、2年に1回のペースで調律しているお宅です。購入当時小さかった女の子二人も、大きくなっていてビックリです。二人で仲良く宿題してました。まだ7月なのに、宿題してる・・・大したもんです。大抵は、後半勝負でしょうに・・・

お昼からは、駅前のマンションに住まわれているレスナー宅での調律です。
IMG_0847_300.jpg

駅前ということもあり、いくら田舎でも車の駐車には慎重になります。少し歩きましたが・・・やはり、お昼一番道路を歩いてはいけません・・・暑さで朦朧と・・しかも、大きなハチが・・・ぶんぶん・・・そうなんです・・ハチ嫌いです(>_<)あっち行け~
お部屋の中は涼しくて天国でした。ん~ 幸せ(*^_^*)

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

