音の懸け橋|三重県ピアノ調律師のブログ
楽器店を経営する調律師のブログです。ピアノのあれこれUPしたいと思っています。ホームページも見て下さい~。http://www.asahigakki.com/



我が家にサンタがやってきた

な、なんと、我が家にサンタがやってきました!!
な~んだ、どうせおじいちゃんおばあちゃんとかの落ちでしょ!ってお思いでしょうが違うんです(ー_ー)!!

朝起きて、何気に新聞を取りに行くと、玄関の門扉に大きなクリスマスの大きな靴下があるではないですか~。最初わたしも、じーじの仕業かと思いましたが、よくよく考えると、そんな気の利いた事の出来るタイプではないんです・・・これが・・では誰が・・当然私たち夫婦も違います・・・
恐る恐る(笑)中身を見てみると・・・ミニカーのセットが!!しかし、そのセットは・・・郵便車のセット・・・そのとき、二人で「あぁ~!!!!」っと
・・・・実は、うちの息子郵便配達のおじさんを毎日楽しみに待っていて、配達物をもらってバイバイするが日課だったんです。もしやこのセットは~~(゜o゜)間違いないです。郵便配達のおっちゃんです~!!!
なんて粋な事を\(^o^)/子供はそれはもう大喜びで感謝感激です。久しぶりに感動しました~!!

2012122501.jpg

やさしい郵便配達のおじさんありがちょ~~。これからもよろしくです。

2012122502.jpg

夜はみんなで美味しくケーキを頂きました。イチゴは全部息子が食べましたが・・

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

川越町へ電気ピアノの調律&滋賀県大津市に納品調律

今日は、三重郡川越町町に電気ピアノの調律後、滋賀県大津市ヤマハピアノU7の納品調律の伺いました
この川越のお客様は、ブログからのご依頼でした。他店に依頼したところ、電気ピアノと言う事を告げただけで門前払いを受け、古くてもう見る人がいないから新しいのにして下さいとのこと・・・ほんとにそう??と言うことで、私のところに依頼が来ました。

2012122402.jpg

電気ピアノは弦が本当に張ってあり、調律が必要なものもあり、見ないとなんともいえません。・・・と言う事で早速お伺いする事に(^^♪
コロンビア製の電気ピアノでした。早速分解して中を見ると・・・ん~、これは調律をあまり必要としないタイプの電気ピアノですね~

2012122406.jpg

こんな感じで、アクションらしき構造はしていますが、ハンマーらしきものがが叩くのは・・・リードのような部分です。ちょうど鉄琴を叩くような感じです。その振動をピックアップして、電気的な音に変換する構造です。んん~、これはもしかしたら、電気ピアノとしてはベストな構造なのでは・・・音の狂いがほとんどないし、夜用として使用するにはちょうどよく音が出る・・・
・・・と言う事で、今日は出番なしかと思ったら・・・

2012122401.jpg

鍵盤とアクションを繋ぐ部分の調整が不十分ではないですか!通常のピアノでも同じで、これをきちんとしないと音もタッチも悪くなるので、きちんと調整です。通常のピアノでも調律師がこのカラハリ(という)をしていない事が意外と多いんですよね・・・
ピアノのように工具を入れる穴がなく、持っている2種類の工具で何とか作業できました。
危なく、奥様とお話だけして終了となるところでしたが、これで行った甲斐がありました。
とても奥様も喜んで頂いてよかったです

2件目は滋賀県の大津市です。大津市には何件かピアノを納品させて頂いていますが、大津市広いんですね。琵琶湖大橋渡ってもまだ大津市なんて知らなかったです~。小さいときパルパル行って以来かも~・・・
どうやら、昔の思いでのパルパルないみたい・・・錆び付いた小さい観覧車(子供の頃は大きく見えたのですが・・・)がヤマダ電機の駐車場から見えました・・・

2012122403.jpg

大阪の方の楽器店で見かけたU7に一目ぼれされたみたいで、状態の良いものをお探しのところ、私どものピアノがお眼鏡にかかり無事納品に至りました。上手にお子さんも弾いていて、これからが楽しみです(^^♪
メンテナンスもこれから毎年伺いますのでよろしくお願いします

2012122404.jpg

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

津市へグランドピアノ調律

今日は、津市のレスナー宅にグランドピアノの調律です

調律の前に先生曰く、音が出にくい所があると
確認すると、ハンマー上がっています

2012122102.jpg

おろろ。湿気てハンマーがストップかと思いきや・・・上からハンマーをつんつんするも何かがひかかってるようで、下に降りません。
ん~、これではハンマーがひかかってアクションが出ない・・
アクションが出なければ何も出来ない・・うっ
この抵抗感は・・・
良く見ると

2012122101.jpg

鍵盤のお尻の部分に消しゴムが!!!
ピンセットで取ろうとするもがっちり固定されていて動かない・・
と言うことで、強引につついて奥にコトン

2012122103.jpg

これでめでたくアクションが出ます
後は、消しゴムちゃんを救出です
無事調律も終え、しばし雑談をして、そして店に帰って明日の準備です。

そうです、明日は技能試験1級の実技試験です
だんだん、緊張しそうですが、仕事に追われてそれど頃ではないというのが本音?かな
ただ、準備不足でそれだけ気は焦ってます。
前泊移動のため午後は仕事を入れてないので少しの時間、明日の対策に当てる事が出来ました。
何を今さらと言うかも知れませんが、対策は非常に重要です!
普段しないような、ダンパーワイヤー交換は順調に行けば10分の試験時間の内、2分程度で終わりますが、一度トラブルとあっという間に10分使い切りますので、どんな状態になってもリカバリーできるようになっていないと本番「あちゃー」っとなりますし、弦交換は1本張り玉造といって普通に張るより玉造り分だけ時間を要します。現在順調に張って7~8分程度です(今日まで3回しか対策する時間がありませんでしたが・・トホホ・・・)これは、結構プレッシャーです。余裕が2分しかありません。10年ほど前の日ピの試験のときは、弦で手を切り血がドチューーって出ましたから・・・本番は何があるか分かりません!その時は、心優しい方がバンドエイドを下さり、大変助かりました(*^。^*)
調律・整調・センターピン交換は今更する事はありませんが、やはり時間と緊張との戦いが予想されます。調律も20セント(A49で5Hz)程度のピッチ変更で80分の制限時間は結構技術が要ります。ピッチ誤差も5セント以上で即失格なので要注意です。(ただ4セント以内のピッチ誤差でも原点が多いと予想され、グラフ傾向点もかなり原点されるだろうから70点以上はどの道厳しいだろう・・・)
まあ、焦ってもしょうがないので普段通りする事だけを考え行ってきます~(*^。^*)

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

鈴鹿市でUP調律&岐阜県岐南町でGP調律&おまけ・・・

毎年、年末になると何でこんなに忙しくなるのやら・・・^_^;
今年は特に忙しく何を隠そう、つい最近社長交代が正式に決まり、今までの仕事+社長業をこなさなくてはならなくなり、アップアップの毎日です。まあ、交代と言っても親父は会長職にいてピンピンしてるのでいきなり全部降りかかるわけではないのですが、それなりにボリュームアップ!です。当然ですが・・・
と言うわけで、年始(1/3から)の売り出しの広告作りを作成中です。新聞紙面で【A社、全面15段】と【B社、全5段】なので、大変です~。気合を入れなければいけないのですが・・・時間が・・・
忘れそうなのが・・・ピアノ技能試験1級実技試験・・・
あと2日後なのに・・・準備不足です~(>_<)

今日も、鈴鹿でアップライトの調律後、新聞の広告屋さんとインター近くのコンビニの駐車場で広告の打ち合わせ、そのまま高速に乗り、岐阜県岐南町へグランドピアノ調律へ向かいました。分刻みのスケジュールでした・・(~o~)

2012122001.jpg

ヤマハ G2の木目(ウォルナット)チッペンネコ足)のグランドピアノです。2Fの多目的スペースの真ん中にドカンと添えられています。ご主人用のピアノで、毎年色々なお話も楽しみなのですが、残念ながらご主人は出張でお留守との事・・その分、奥様にしゃべってもらいました(*^_^*)
帰りはクタクタですが、元気を頂き事故のないよう気を引き締めて帰宅です。

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

津市へGP調律

今日は、午前中津市のピアノ好き姉妹のお宅へグランドピアノの調律に伺いました

2012121901.jpg


前回もブログに登場しましたが、とにかく暇さえあれば姉妹でピアノを弾き通しと言うイメージです
2.5畳の防音室にすっぽり収まったグランドピアノを紹介したお宅です
今年はさらに、防音効果のための布団が増量されて・・・^_^;

2012121902.jpg

うぉぉ~ 30%増量中ではないですか!
ますます弾きこんでるのがうかがえます・・・
調律は、前回より保持してます!(^^♪
ですが、まだまだ納得できないレベルではあるので、修行の日々は続きます

テーマ:ピアノの調律 - ジャンル:音楽

プロフィール

ピアノ音職人440

Author:ピアノ音職人440
ほのぼの調律師のブログです。日常のピアノの出来事など書いていくつもりです。ピアノに関する質問などあれば、答えられる範囲でお答えしますよ~(*^_^*)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

